酵素

2011年4月26日 (火)

酵素その後

三日目の酵素ちゃんDsc00940

水分が抜けてばさばさになった気がする・・・Dsc00943

泡も出てきた

Dsc00945

酵素教室の帰りに寄ったJAで買ったウズラの煮タマゴDsc00946

黄身が半熟で美味いdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

トリミングと酵素二日目

今日はトリミングデーhairsalonで、リリーちゃんのお迎えを待ってる間、玄関のお花が満開なのでDsc00918

つつじに埋もれて写真を撮りましたDsc00919

お店に行くといつものトリマーさんがいなかったのでママたちはお姉さんに預けて行ってしまいましたDsc00922Dsc00923O0640048011184918735

地元に戻りリリーちゃんのパパさんにお昼をご馳走になるDsc00928Dsc00930

ママ達は昼からビールbeerにお寿司restaurant美味しかったそうですDsc00937

帰ってきたあたちはお疲れでしたsad

Dsc00934

二日目の酵素、蓋を開けた状態

Dsc00935

かき混ぜるとすでに水分が出ていて砂糖は、蓋にした砂糖以外は全部解けていた。まだ草は青々としている、匂いも草の匂いcloverかなりの量の酵素が出来そうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

春の酵素

今日は春の酵素作りclub今回は初参加のK子ちゃんとパパさん、前回ご一緒した二人とそのパパさん達の計7名で参加happy01ご近所のK子ちゃんがお迎えに来た時にはバケツをひっくり返したような雨だったけど、集合場所に着く頃には晴れ間も見えてきてラッキーと思っていたら

2011042309110000集合時間の直前にまたまた暴風雨rain1雨風に耐えて始まるのを待ちますcryingバツゲーム??・・・ 知らない人から見たら危険な集団・・・shockけして変な宗教ではないのだcoldsweats012011042310210000雨の中必死で野草取ってます・・・2011042310480000

1時間野草を摘みながら土手を上ったり下ったり、先生は野草を摘むときは雨のほうがいい、摘んだ野草がしおれないので今回は120点ですと2011042313310000

結局ママは3.5キロしか取れず・・・お友達は皆夫婦参加だったので目標の10k達成、余った分をママに分けてくれたのでママもちゃっかりと無事10k達成2011042313310002

野草を綺麗に洗います、ここでも洗いを手伝ってもらったのだ20110423135400002011042313550001

今回は砂糖係のKinちゃんがいたため,刻みに専念できたけど、結局ママが一番最後、皆が終わる頃にはやっと半分・・・

2011042314310000

見かねた先生が助けてくれたのだ

2

先生が刻むとものの5分で完了、ママってどんだけのろまなのか、今回も皆さんにサポートしてもらって無事に仕込が出来ましたhappy01scissorsママは一人参加だったけど皆のパパさんをフルに活用させていただいた為に楽チンでしたlovely本当にホントにお世話になりましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

酵素13日目

明日から旅行なので本日本漉しに入るCimg7191

一日置いておいて粗越したものCimg7192Cimg7195Cimg7197

荒漉しした状態Cimg7198

洗濯ネットで本漉しCimg7204

最後のほうは目が詰ってしまってなかなか濾せないのでかなり時間がかかった次回はネットを二枚用意したほうがよさそうだCimg7205

海の精1本を加えるCimg7209

これはヨウド、ミネラル、カルシウムが入っているCimg7211

そして1週間くらい寝かせると味が落ち着くそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

酵素12日目

明後日からママが韓国旅行なので本日荒濾しに入るCimg7178用意するのは樽とザル

Cimg7180

そしてすくうのに丁度よい大きさで取っ手がついたものがあったのでこれを使うCimg7181これはスライサーセットの受け皿Cimg7182

ザルに乗せてCimg7184蓋をしてホコリが入らないようにビニールをかぶせて1日置くCimg7186残りカスや桶を洗った水はもったいないのでお風呂に入れて酵素風呂にした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

酵素4日~10日目

酵素4日目Cimg7123Cimg7124

5日目

Cimg7129

6日目Cimg7132

7日目Cimg7136

8日目Cimg7139

9日目Cimg7142

10日目Cimg7149Cimg7148

4日目すぎからはなんだかあまり変化は無いよな気が・・・砂糖がとけ材料から水分が抜けてきたのかだいぶ水っぽくなったCimg71771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

酵素三日目

蓋を開けるとなんとなく材料がしんなりしてきた気がするCimg7099

砂糖も残っていたけれでもほぼ溶かしきれたscissorsCimg7101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

酵素二日目

砂糖で蓋をしてあった物が溶けて下にたまっているCimg7084_2

底に溜まった砂糖を溶かすのだが結構重労働wobblyしゃもじを使って砂糖を下からすくい上げる上に乗せるCimg7092_2

教室で販売している穀物セット湧き水で1日ふやかしておいたものCimg7087_3

穀物セット投入Cimg7094_2

生長点セット(イタドリの根、オオバコの種)を洗わず投入Cimg7085_2

りんごの切り方なのだがapple上は薄くスライス出来ている、下は倍以上の厚みになっているshockきっと最初は丁寧に2㍉で切りそろえていたのに中盤から適当になったに違いない・・・ママの性格がうかがえるweep材料は薄い方がエキスが出やすいそうだCimg7098_2

先生いわく、最高の酵素はきり方にもよるらしいshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

念願の

ママの一年越しの思いがやっと叶った日shine友達の旦那さんに運転してもらって高崎にrvcar酵素教室に参加しましたscissorsまずはJAで無農薬野菜を仕入れる2010102409430000

湧き水の出ている所に移動して先生のお話を聞くCimg7075

そして先生の作った秋の酵素の試飲させてもらうCimg7076

お水に割って自分の指を入れてかき混ぜると自分の常在菌が入りオリジナルの酵素になりとてもよいとか・・・

Cimg70791

早速仕込みます、ひたすら材料を切るhairsalon1kg切ったら1kgの砂糖と混ぜ、繰り返すこと10回eyeやってる途中で気づいた事は、スプーン印の砂糖は痛くてカップ印は痛くないsign03ママは予想通り全参加者の中で一番ビリッケツbearing、周りはドンドン片付けて行く中、1人居残り作業crying最後は集中力がなくなって手を切りそうになったけど、不幸中の幸いで包丁が切れなくなっていたので指が切れることは無かった。作業が終わると体も腰も腕も肩も痛い、普段料理をしないママはきっと一年分ぐらいの包丁使いだったに違いないCimg7077

帰って家で砂糖を溶かす前の状態Cimg7081

入れ忘すれた材料を刻んでCimg7082

再度投入し底には砂糖が溜まっているので下の砂糖を上に上げるのだが手が痛くて途中で断念think蓋をして常温で寝かせるCimg7084

お付き合いいただいたお友達とパパさん達、そしてKちゃん運転ありがとうheart04重い樽も運んでもらって申し訳ない、きっと次の日、体が痛かったことでしょうcoldsweats01おかげ様で念願の酵素作りに参加できて感謝です、kissmarkぜひぜひシゲちゃんの黄金の指を投入した暁には飲んでくださいねsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ププのつぶやき | 恋愛 | 酵素